お久しぶり!


by tackey333
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

白山登山 ~8~

いよいよ下りです。


もっとゆっくりしたかったけど
ほら

d0041541_947519.jpg


見下ろすと
かなり雲がかかり始めています。


急がなくっちゃ。




d0041541_95087.jpg

かなり怪しい雲行きになってきました。
この時点で
午後1時。
バスの最終5時までに
何とか下山できるよう
急いで下りました。






d0041541_9521356.jpg


幻想的♪

でも浸っている暇はありません。





d0041541_9531417.jpg
予定より時間がかかっていました。
甚之助避難小屋で
2時30分。
まだ雨は降っていませんが
遠くで雷が鳴っています。

今にも降ってきそうです。

でもみんな
疲れもかなり出てきて
言葉も少なげです。

なれない靴に
足も痛み始めていました。




しばらくして
とうとう降ってきました。

何とか早足で下っているつもりも
だんだん足場が悪くなり
滑りやすくなってきました。


そのうち
道が川になり
余計に時間が取られます。


もう、みんな自分のことで精一杯で
でも何とか時間までに降りなきゃ
の一心で黙々と足を動かしていました。



かなりの時間黙々と
後もう少し!後もう少しだよ!!
と励まし続け
何とか別当出合に着いたのが
4時45分。

最後から2番目のバスが
目の前を出発したのを見送ったタイミングでした。



最終のバスがドアを開けました。
直ぐに乗り込み
下の子は合羽がしみこんで
服までビショビショになってしまったので
中で着替えさせて。

気が抜けたのか
直ぐに眠ってしまいました。

d0041541_1074118.jpg




バスが市ノ瀬に着いたとき
旦那がバス停で待っていました。
下の子は
歩くことすら出来なくなっていたので
直ぐに抱っこしてもらって助かりました。


そうそう。
連絡しようにも
携帯が圏外だったので
連絡できなかったのです。

お天気も悪く、時間も遅くなったので
さぞかし心配していたことでしょう。



下界は
久しぶりのすっごい良いお天気だったみたいですけどね!

夜・・・
[PR]
# by tackey333 | 2009-09-03 10:13 | 休日

白山登山 ~7~

ちょっとバタバタしていて
パソコンに向かえる時間も少なくて
もう随分時間がたってしまいましたが
白山の続きです。。。




室堂を後にして
いよいよ植物も少ない
岩がごろごろした道になりました。




d0041541_8403859.jpg
白山って
夏でも雪が残っているから
白山という名がついている・・・・


というようなことを
いつかどこかで聞いたような気がするけど
今はほとんど残っていませんでした。





異常ですよね。。。
この気候。



d0041541_843581.jpg
あともうちょっと!

お兄ちゃんより
いつの間にか元気になった
下の子。



勢いよく登っていた兄は
バテ気味になっていたのと
軽い高山病で
頭痛がしてきていたらしいです。

この後遅れをとるようになりました。



でも本当に
あと一息!





d0041541_8582783.jpg下の子が
先にスタスタ登って行くので
「ちょっと待って!」
って、とった一枚


雲の隙間から見える
青い空。

北陸では真夏でも
ここまで青い空は見れないからね~




d0041541_914740.jpg


到着!

雲がなければ
遠くの山々も
見渡せるのだけど
雲がいっぱいで残念!

上の子は頭痛で
直ぐそこにある
(ほんとの)頂上までも行けないかも・・・と。



d0041541_944632.jpg

折角なので
騙し騙し
連れて行きましたけどね。









d0041541_962716.jpg

直ぐ側に見えますが
隣の剣ヶ峰です。

あちらに登るには
下って登らなければいけないので
また次回
室堂に1泊でもした時にします。。。
[PR]
# by tackey333 | 2009-09-03 09:42 | 休日

ちょっと一休み・・・

今日は会社と同じビルにある
日航ホテルで会議。



外に出る間もなく
12時半には集合。


近場でお昼を済ませることに。




う~~ん、どこが良いかな?


食べるところは
いろいろあるけど

時間も限られているし・・・




久々
向かいのホテルの
ビュッフェランチに行ってみた。



ビュッフェは
会社のあるホテルにもあるのだけれど
何度も食べる機会があり
ちょっと飽きちゃった。
デザートやメインも
好きなだけ

完全なるビュッフェです。






で、今日行った
こちらのホテルは
前菜のビュッフェ。

メインを5種類ほどから選ぶ。
デザートもついてきて
ドリンク、ご飯、パンも
ビュッフェスタイル。



なんとなく
こちらの方が
お上品な感じがするのは
私だけでしょうか?




グリーンカレーと迷ったけど
前回同僚が食べていて
とてもおいしそうだったので
ステーキにしてみる。


d0041541_20403658.jpg



炊き込みご飯も
高菜?入りで
とてもおいしかったよ。






パンも食べ放題で
フレンチトーストが
シナモン効いていて
おいしかった。




「あたたかいパンはいかがですか?」

テーブル回ってきてくれるのは
ありがたかったけど
既にデザートが
出ているタイミングで
ちょっと残念だった。。。


でも、ここのバジルのパンは
好きだなぁ。



デザート食べて
コーヒーで一息・・・・




と思っていたのに
タイムアップ!!



もっとゆっくりしたかったなぁ・・・

d0041541_20462024.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-08-21 20:46 | 外食

白山登山 ~6~

やっとの思いで室堂に到着。
11時頃。



d0041541_21493411.jpg





頂上の御前峰までは
まだ1時間ほどかかるのですが
お腹もすいたし
室堂でゆっくりすることに。



室堂のビジターセンターには
郵便局もあり
売店も結構充実してました。



d0041541_21522941.jpg



あぁ、コーヒー飲みたい!
メニュー見て思ったけど
山頂から帰ってきてからの
お楽しみにとっておこう♪
と思ってがまん。








後に、そんな余裕はなくなるので
飲めなかったのだけどね。。。




おにぎり3個。
水分補給。
お菓子もちょっと。
3人で仲良く分けっこで。




お湯も100円で売っていた。
知ってたら
カップめんでも持って行ったのに。
山で食べるカップめんは
とってもおいしそうでした。
(横で食べてた方々が。。。)






ちょっとゆっくりしたのち
いよいよ御前峰へ。


d0041541_223526.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-08-20 21:55 | 休日

白山登山 ~5~

黒ボコ岩を過ぎ
白山奥宮境内地(弥陀ヶ原)
についたときは
「やっとここまで来た~~~~~!」って感じ。
来てよかった~~~
と思える草原。



少~~~し霞がかかってて
尚更のこと
神秘的。



d0041541_21434143.jpg





ここまで来ると
やっと景色を楽しむ余裕も出てきた。



室堂まで後少し!
あと少し!



先が見えると
がんばれるよね。



先が見えないのは
とっても不安。。。



                  笑
[PR]
# by tackey333 | 2009-08-20 21:45 | 休日

白山登山 ~4~


登るにつれ
どんどん空気が薄くなる。



休み休みじゃないと
心臓の鼓動が激しくなって
息が苦しくなるほど。



自分のペースで歩けると
徐々に馴らし馴らしで登れるのだけど
下の子のペースに合わせると
やたら休憩が多くなるので
休憩後の
歩き始めがとてもつらい。





それでも何とか
10時40分ごろに
黒ボコ岩に到着した。

d0041541_20572596.jpg




ここまで来ると
やっと「こうざん」って
景色になってきたよ。



木も少なくなってくるし
背丈もだんだん低くなってきている。
そして
やたら岩がゴロゴロ
し始めるのだよね。
[PR]
# by tackey333 | 2009-08-20 21:06 | 休日

白山登山 ~3~

次に目指すは
甚之助小屋。


到着したのは
10時ごろだったでしょうか?
出発から3時間です。




白山は
背の高い木が生い茂っていて
景色を楽しみながらって感じではなく
ただひたすら
木の間を上るって感じですね。



木の背丈が
低くなると
「高いところまできたんだなぁ・・・」
って気がするけど
なかなか木の背丈が低くならないので
めげそうになるよね。。。



はぁ・・・
まだまだなんだ・・・・・・・   と。


d0041541_2023573.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-08-20 20:24 | 休日

白山登山 ~2~

家を出たのが5時ごろ。

昼食を買ったり寄り道しながら
市ノ瀬ビジターセンターに到着したのが
7時ごろ。


靴を履き替えたり
準備をして
バスに飛び乗り
市ノ瀬ビジターセンターを出発し
別当出合に到着します。


別当出合に着いたのが
7時15分くらい。。。




直ぐに橋を渡って
いよいよ山に登っていきます。



最初の休憩所
中飯場を目指します。


まだまだ元気なので
予定の1時間より
若干早くつきました。


じっとしていれば
涼しく感じるほどの
気温だったのだけど
上っているので汗がダラダラ・・・
タオルはぐっしょりです。


d0041541_20244824.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-08-20 08:51 | 休日

白山登山

夏休みに入って直ぐに
遠出をしてしまったものだから
今年のお盆休みは
近場で済ませることにしてました。




昨年
下の子と2人で
立山の雄山に登ったのが
とても良かったので
上の子にも
味わわせてあげたいって事で
白山に上ることにしました。




お盆休みは1週間近くあったのだけど
お天気がいまいち・・・
平地でお天気よくっても
山は雲がかかっている。

結局お天気待ちで
お盆休み最終日に出かけることに。。。





コースは
一番上りやすい
砂防新道
のコース。

それでも予定では
室道までで4時間半。
休憩を含めない予定時間。。。




d0041541_8314190.jpg





今の時期
マイカー規制があるために週末は
車を市ノ瀬ビジターセンターの駐車場において
別当出合まではバスで行きます。
料金は
大人400円 子供200円です。





つづく・・・
[PR]
# by tackey333 | 2009-08-19 08:49 | 休日

懐かしいお店

夏休み。




当然子供が家にいる。


下の子は
特に習い事もしていないので
連れて出かける(仕事ともいう)ことも多いけど
上の子は部活があるので
なかなかタイミングが合わない。




お年頃ということもあり
いっしょに行きたがらなくなったのはあるけど
でもあまりにも下の子ばかり
外で食べさせてるわけにも行かず
たまには上の子もってことで
行きつけ(?)マッサージと
昔懐かしいカフェに連れて行くことに。



マッサージは
以前から上の子を連れて行ってみたかったとこ。
念願かなって連れて行くことが出来て満足。


また機会があれば
連れて行ってやりたいです。




で、
ランチ。



以前から
ホットペッパーで見ていて
一度は行ってみたいと思っていたところ。




自分だけでは自信が無かったから

なぜなら量が・・・

上の子連れて行けば
OKだろうと・・・笑



ここってかなり昔からあったよね。
20年前には既にあったと思う。
昔行った記憶も何度かある。

洋食、カフェ、パフェ・・・

と言ったら
当時はそんなにいっぱいお店も無かったし
片町の裏通りだから
子供の頃の私たちには
「街」
だったからね。



ホットペッパーのクーポンのランチを注文する。
沢山の洋食メニューから
900円以下のもの
どれでもチョイスできる。
パフェも700円以下のもの
どれでも良いらしい。

ホットペッパーを持っていくと
通常はミニパフェなところが
フルサイズになるのだとか。



メインはダブルソースのオムライスをチョイス。
上の子はハンバーグカレーをチョイス。


なんだか懐かしい味。
昔はこんな感じの洋食だったよね~~と思った。




デザート。
思っていたよりスペシャルサイズ。

これまた昔よく食べた感じのパフェでした。



当てにしていた息子は
「これ以上食べたら、部活中に吐く!」と
自分の分だけで勘弁して~~と。


まだまだ子供やなぁ・・・


d0041541_1054957.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-08-13 10:05 | 外食

ステーキ

仕事で十一屋~西泉方面に出かけていた。

ちょうどお昼の時間。





いつもの同僚と
何食べる?




そういやぁ
雑誌で泉方面の
ステーキランチ見たっけなぁ・・・

と思い出す。




雑誌で見たかすかな記憶では

・そんなにお高い金額ではなかった
・ステーキだった
・通りを一本入った裏通り



あやふやな
記憶を頼りに行ってみると
確かにお店は見つかった



けど・・・




店内に入っても
「本当に大丈夫?」

と同僚と顔を見合わせる。





外観もとても素敵で
マスカットの棚もある店先。
店内も
とても落ち着いた
高級店な感じ。

カウンター前には鉄板があり
目の前で焼いてくれる
高級ステーキ店らしい感じ。


しかもカウンターに
「ランチコース5,000円」のメニューがあった。





着席する前に
思わず
「メニューは5,000円のコースだけですか?」
と聞いてしまったよ。。。汗





いろいろな値段のものがあり一安心。

セレクトしたのは
1日限定5食の
サラダステーキランチ。
こちらは格安の1000円。

食後には
デザートorドリンクもついてくる。




大変おいしゅうございました。




あまりに高級店ぽい雰囲気に
写真を撮るのをためらってしまいまして
下の画像は
ネットで拾ってきたものです。。。




d0041541_9273674.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-08-13 09:45 | 外食

寝ねこ

暑いので
二人ともぐったり



朝も
ゆっくり
ぐっすり











d0041541_8232029.jpg





いつもは
やなことされて
逃げ回っているのに
よりによって
頭くっつけて(笑)
[PR]
# by tackey333 | 2009-08-07 08:25 | ねこ

ネコカフェ  再び

また行ってきました。



癒し系で
ほっとできるカフェ
知っていると良いよね。




おしゃれすぎて
背筋ぴんっとしているのが似合うお店も
たまには良いけど

気軽に行きたいのは
ここみたいに
ホッとできる場所。。。





いっしょに行った同僚に
「いちいちすんませ~~ん」
といいながら
今回は
忘れずに写真撮りました。(笑)






d0041541_8181729.jpgd0041541_8183456.jpg












d0041541_81954.jpg












d0041541_8194134.jpg


店内は
かわいい猫グッズだらけ。
[PR]
# by tackey333 | 2009-08-07 08:20 | 外食
先日、同僚と
自分たちへのご褒美

「特別な日に行きたいビストロ」

へ行ったばかりだったけど
今回は
そのお客様へ
お礼にお伺いして
せっかくここまで来たら・・・
ってことで
また行ってきました。




メニューには
数種類の値段のランチがあるんだけど
せっかくここ来たら
ちょっと奮発して
前回、今回とも
1600円のコース。


サラダ
パン
メイン
デザート&ドリンク


今回のメインは真鯛の・・・・  でした。笑

d0041541_8122618.jpg


写真だと
なかなか大きさが伝わりにくいかと思いますが
15センチは軽々ある切り身で
厚みもかなりあります。


なので
デザートまでに
かなりお腹いっぱいです。



今回も、とっても美しゅう&おいしゅうございました。



いつもがっついて(汗)
写真を撮り忘れるのだけど
今回は
忘れなかったヨ!

d0041541_8143168.jpg


今回は
ティラミスでした



濃厚で
そこいらで買ったものとは
比較にならないくらい
でした
[PR]
# by tackey333 | 2009-07-29 08:16 | 外食
引っ張るなぁ・・・


コストコネタ。







朝のお散歩後
ホテルを後にする。


梅田まで10分ほど。
目的のお店のオープンにあわせて移動。




目的のお店・・・
















d0041541_22133024.jpg




下の子が
ポケモンにはまっているもので・・・汗







のち、近くのナンジャタウン(?ここは違うのか?)へ。


ここはナムコのアミューズメントパークで
3階にはフードテーマパークがある。

d0041541_22135060.jpg







ナムコのフードテーマパークは
フォーラスの5階にある
金沢デザートフォレストもそうみたいですね。

















d0041541_22141389.jpg




記念撮影。




違うか?
[PR]
# by tackey333 | 2009-07-28 22:31 | 休日

コストコの後・・・

コストコや京セラドームで
ゆっくりするために
1泊することにしてました。




泊まったのは西区にある
ファミリーイン・フィフティーズ大阪です。
一人3150円で
朝食パン食べ放題付です。


梅田にもバスで10分ほどの場所。
京セラドームへも車で12分のところ。




しかも
超有名店のブランジュリタケウチが直ぐ近くでした。




d0041541_1221871.jpg朝食のパン。

ゆで卵とドリンクも
セルフでご自由にって感じです。

次から次へと補充してくれました。


子供はクロワッサン
旦那はデニッシュを
3個くらい食べてましたっけ?



朝食後一休みしたのち
一人で近くを散歩。

d0041541_1262294.jpg


近くに靱(うつぼ)公園があります。
緑がいっぱいで噴水もあり
癒される感じです。


そんな公園の直ぐ横に
タケウチさんがあります。



d0041541_12122181.jpg


小さな目立たないお店だけど
前には警備の人が立ってるんですよ。
そしてドアを開けてもらえます。


今回は竹内さん
いらっしゃいませんでした。





買ったパンはこちら。

d0041541_12154323.jpg



朝食にパンを沢山食べたのと
種類がまだ少なかったので
これだけで勘弁しといたるわ
って感じです。笑

More
[PR]
# by tackey333 | 2009-07-25 12:19 | 休日
買ったもの。



d0041541_11111047.jpg




海外洗濯洗剤&柔軟剤   どちらも5Lくらい スナッグルは1138円と激安!


シャンプー&リンスセット   各1.3L セットで1180円  海外っぽい好きなにおいでした。


パスタソース           907g×3 1028円


フリートレー小袋24セット   978円


ケトルベークドチップス     340g 678円


カークランド ケトルチップ   907g 658円×4袋 


バラエティーマフィン       12個入り 838円 







マフィンはお土産用に。
みんなで分ければ怖くない!?



カークランドのケトルチップは
知り合いに頼まれていたので
買ったのだけど
「そんなにおいしいの?」
と自宅用にも2袋。




日本の一般的なものより
分厚くって
食感はかなりガリガリ。
顎が痛くなりそうなくらいだけど
ハマりますな~

しかも、食べても食べてもなくならないので
かなりやばいです。
[PR]
# by tackey333 | 2009-07-25 11:23 | 休日
旦那子供と一通り見た後
フードコートにて食事。



ドリンクは80円で
トールカップを渡される。
セルフで飲み放題。



ピザやドッグ系のファーストフード。
我が家はピザをチョイス。


1カット300円も
かなりの大きさなので
超お買い得。



しかもこの日は
特売クーポンがあったので
ホールで1500円が1200円に。


お買い得ではあったけど
さすがの我が家でも
食べきれない大きさ。

ホールは断念しました。




d0041541_8304567.jpg
[PR]
# by tackey333 | 2009-07-24 08:36 | 休日

コストコに行ってきた

コストコホールセールに行ってきた。




噂はかねがね
知り合いから聞いていて



「絶対私好きだと思う!」



と思っていたので
念願かなっていけたのは良いけど・・・・









どれもこれもありえない大きさ!!


d0041541_8433414.jpg




お誕生日のケーキ

でかいけど
お値段的には2200円くらいだったかな?
そんなに高くは無いと思いました。

そして、子供に喜ばれそうな
デコレーション。
お誕生会なんかには
とても使えると思う。



で、
棚にいっぱい並んでた。


d0041541_845489.jpg













d0041541_8461053.jpg



ティラミスやモンブランも
ありえないサイズ。



好きな人にはたまらないでしょうね。







つづく・・・
[PR]
# by tackey333 | 2009-07-22 08:47 | 休日

ビストロ

とても素敵なお店。




特別な日に行きたいお店。






でもちょっと遠いので
仕事のついでじゃないと
なかなか行けません。







金曜日、同僚と
初めてのお客さんに
保険のご提案に行き
申込書をもらいました。


2人とも
まだまだ馴れなくて
拙い説明だったとは思いますが
何とか納得していただき
お申込書も貰うことが出来たんです。



ちゃんとお話を聞いてくれる
とってもいいお客様でした。






初めての体験。


同僚との2人だけでの提案。



それなのに申込書までもらえたこと。



2人にとっては
とっても気分のいい出来事でした。







特別な日に行きたいと思っていたお店。




お客さんのお宅から
とっても近かったので
念願かなって
ランチしてきました。



心もお腹も満足です♪



d0041541_8394315.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-07-13 08:39 | 外食

ETC 2台目

今、旦那が乗っている方の車には
何年か前からETCついてました。


年に1度は
遠出の旅行をすることにしているので。


でも、それも
カード会社の特典で
無料でいただいたもの。。。




私が今
営業車に使っている車では
遠出をすることって無かったから
とくにETCの必要性を
感じていなかったんだけど
旦那が土日いないことも多くなったし
何より
1000円だしね~~


ってことで
カード会社の特典で
無料でもらえるっていうキャンペーン
ぎりぎりセーフで
申し込みました。





ぎりぎりセーフで
申し込んでみたものの
車載機自体が品薄なご時勢・・・
3ヶ月待ちなのはしょうがありませんよね。



3ヶ月はかかりませんでしたが
ふっ   



忘れた頃に届きました。





「さて、どうやって着けようか・・・?」




たぶん5000円ほど出せば
車屋さんで着けられるのは分かっていますが
ただで貰ったもの・・・
だし

なんとか自力でつけられないかなぁ・・・



な~~~んて
思っているうちに
時間だけが過ぎていく。。。






ちょうど
会社に車好きな人がいたので
何気に聞いてみると
「付けれるよ!」
って。





お言葉に甘えて付けてもらい
テスト走行も
金沢西~徳光
ドライブ&温泉
行って来ましたよ!




やっぱ持つべきものは
いろいろな趣味を持った知り合いですね!笑



d0041541_8295630.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-07-08 08:45 | 日記

ネコかふぇ?

すっごくかわいいカフェ見つけたの。
行かない?



お誘いの声をかけてくれたのは
我が姉。




実は、半年ほど前は
同じ会社で働いていました。



姉妹で同じ会社に働くことって
なかなか無いよね。



しかも、結構時間を自由に使える職場なので
よく一緒にランチをしにいっては
おしゃべりしてたっけ。



ちょうどその頃
一緒にいた同僚も
同じ空気を持つ人だったので
会社なのに
すごくいごごち良かった。






今は二人ともいなくなって
ランチに行くこともなくなって。。。



あの頃は良かったなぁ。。。

しみじみ思ってみたり。






今日はその二人と
あの頃のように
ゆったりくつろげる
癒し系のカフェに行ってきました。




いつの間に?
出来たんだろう。
たまに通るのに
まったく気づかなかった・・・



表から見ても
ネコがテーマなお店なんだろうな
って思うほど
店内も
ネコグッズだらけ。



私も姉も
今はネコにハマっているので
どれをとっても癒される~~~
といった感じでした。




ランチセットも
980円とは思えぬボリューム。
でもやたら揚げ物があるわけではなく
基本和食です。


一口づつ。
10種類はあったかな?
っていうくらい
品数も多く。



おまけにデザートと
飲み物もついてくる。






1時半集合だったのに
結局
お話が終わらなくて
5時半前まで
おしゃべりしていたよ。




このメンバーで
パジャマパーティーなんかしたら
きっと朝までおしゃべりしてて
眠れないんだろうな。。。。

d0041541_21394427.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-07-02 21:39 | 外食

外食?

下の子(小1)の
学校給食試食会に行ってきた。


一応、外食です。笑





昨年も上の子の
中学校の試食会に行き
今年も~~~
と思っていたのに
プリント出さなかったんだよ・・・・  ヤツは。




いつも思うこと。









こんなんで足りるのか?






いや、いや、栄養素は
しっかり1日量の1/3。
カルシウムにいたっては
1日量の1/2量取れるのだそうな。


やっぱりいいね~~給食は。
栄養バランスもいいしね~~。





今日の献立も
私は好きでした。



うちの子は好きなおかずだと思うけど
ファーストフードや洋食に馴れてる子には
ちょっと物足りないのかな?汗


d0041541_22373883.jpg




ちなみに
中学校の給食も
ほぼこんな感じで
足りないカロリーは
ご飯で補う・・・
といった仕組みらしいです。
[PR]
# by tackey333 | 2009-06-23 22:38 | 外食

1周したら・・・

日曜日
珍しく家族4人そろったので
「遠出しない?」
と旦那に提案。



中2の息子の部活が休みなことって
そうそう無いので
家族そろって出かける機会も
少なくなりました。




旦那の提案で
名古屋方面へ行きたいと・・・




金沢西から高速乗って
上り方面へ。
米原ジャンクションで名古屋方面へ。
ここまでノンストップ。

うちの旦那ならよくあること。笑


米原から名古屋方面へ行くことって
我が家はあまり無いので
(いつも関西方面)
米原越えたあたりから
旦那にしては珍しく
サービスエリアごとに止まりだす。


サービスエリアって好き♪
面白いものが沢山あるんだもん。





車にぼけーーーっと乗っていたり
本を読んでみたり
爆睡してみたり・・・(疲れがたまっているもので)


あれよあれよと
名古屋方面通り過ぎた。



特に行きたいところも思い浮かばず
サービスエリアから歩いていける
「アクアトト岐阜」も
昨年行ったばかりだったし
雨も結構降っていたし。。。


そのまま東海北陸道を高山方面へ。



そして、家に一番近い
金沢西で降りた。









ETCのゲートが開かない・・・汗



金沢西の降り口は
ETCと一般が一緒になっているので
直ぐに係りの人が飛んできて
「金沢西から乗りました?」って。


同じところで乗り降りすると
計算できないんだとか。


確かに一般のほうの料金表示
「¥0」となっていたね。



ほ~~~
そうなんだ~~~


勉強になったよ。




唯一の遠出の証拠
d0041541_8451166.jpg

[PR]
# by tackey333 | 2009-06-22 08:43 | 休日

チーズお料理教室

今日はチーズお料理教室。



あのパン屋さんのチーズ教室

しかも今回ピザということで
つられちゃいました・・・




基本、チーズのお教室なので
チーズの食べ比べがあったり。


d0041541_23523084.jpg





チーズ初心者なので
難しい薀蓄は分かりませんが
比較的好きなものばかりでした。

(良かった・・・正直
食べられなかったらどうしようと。。。師匠の手前。。。)



食べ比べも面白かったですが
今回はパンも捏ねられたので
さらに楽しかった♪



夜ご飯は
油をとらないようにしているのだけど
今日は沢山食べちゃったわ・・・汗


d0041541_23563771.jpg
[PR]
# by tackey333 | 2009-06-18 23:57 | 日記

パン教室。。。2

今日もパン教室に行ってきました。


某パン屋さんの某所でのパン教室。笑





作ったパンは・・・
d0041541_2218969.jpg




トマトのパンと
コーンパン






形がとってもかわいいし
香りもとってもいいの。


またパンつくりたい熱が・・・ 





近頃
またパン教室開きたいな・・・

パン作り熱が沸々と
沸いてきている感じです。


それには
今の仕事辞めなきゃな・・・





実は、今日
次回のパン教室の更新を
しなきゃならなかったんですけど
結局更新しませんでした。


パン屋さんの裏話とかは面白かったし
パン好きな他の生徒さんとのお話も
とっても楽しかった♪
ので
お会いできなくなるのは
ちょっと寂しいのですけど。。。



明日はたねさん
チーズ教室に参加します。
楽しみです♪




d0041541_22161943.jpg
[PR]
# by tackey333 | 2009-06-17 22:18 | 食べ物系

お仕事で
臨時収入があった。



自分へのご褒美に
何にしようか考えた結果
先日の癒しイベントで見て
気になっていたモノを
リサーチしてみた。




ネットで検索すると
出てくるのは皆
整体や接骨院。


その道のプロが薦めるのなら
きっと良いのだろう・・・・



ということで買いに行ってきました。



d0041541_8511618.jpg




私の肩こりは
ストレートネックというのが
原因らしい。
(これは以前、調和接骨院で診断された。)



自覚が無いけど
ものすごく硬い肩。
(マッサージの先生に
交通事故にあった?と聞かれるほど。)



偏頭痛も
肩こりから来てる場合があるらしい。




これで良くなると良いなぁと思います。
[PR]
# by tackey333 | 2009-06-14 08:56 | お買い物

お気に入り

ナオのお気に入り



それは


みかん型のネコハウス


d0041541_8264698.jpg





本来の使い方は

こうです。d0041541_827574.jpg
















あと

昨年12月に
すずめの涙のボーナスで買った
骨盤マッサージチェア


結構なお値段だったのに
買ってすぐから気に入られて・・・


d0041541_8285255.jpg




爪とぎ場となった。

そして・・・
[PR]
# by tackey333 | 2009-06-11 08:31 | ねこ

百万石祭り

ここ数年
金沢場内でお店を出していたので
お客さんとして見に行くのは久々。



せっかく久々金沢市民になったので
行列を見に行くことに。




お祭りだからと
旦那実家にお呼ばれしていたので
お昼をいただき
さらにゆっくりしてから
3時ごろ
エムザ前に出てみた。



「結構遅いのね・・・・」


人垣でよく見えないまま
駅方面に向かったけど
まだまだ鎧の人の姿は見えない。


しようが無いから
駅前正面の空席に座って見ることに。





d0041541_20102129.jpg



「やっぱり結構遅いのね。。。」



しびれを切らせて帰る人も多く
あれよあれよと
最前列にいつの間にか座ってた。(笑)


d0041541_2012051.jpg


出陣?
[PR]
# by tackey333 | 2009-06-08 20:13 | 休日
なななんと・・・


会社の抽選会で
当選したものやら
戴いたものやら・・・



過去にも
これからも・・・

こんなに当選することって
無いだろうなぁ。。。

こんなに沢山のいただき物
[PR]
# by tackey333 | 2009-06-05 23:27 | 仕事